スポンサードリンク



2008年12月26日

12/24 孕み足 放れにつけ

ユーロドルロング・ユーロ円ロング・スイスフラン円ロングがクリスマス休暇中のポジション。徐々に上に放れはじめました。
一方でくりっく365のドル円の売りポジションが高水準で推移しています。本邦勢が強気で売っているのであれば、円売りの好機となると思います。
同時にユーロドル・ドルスイスは1時間足でも雲を突破すると思います。その場合大幅な上昇を演ずると思いますが、勿論ブレイクしてから積んでもOKだと考えます。
となるとユーロ円・スイスフラン円のロングも優勢に運ぶ可能性も高いですね。ユーロ円なら135円も狙えるでしょう。
しかし、期待していた豪ドルはレンジ内での推移。これも分かりやすく、ブレイクしたら追っかければよいと思います。12/26から開始ですね多分。
スポンサードリンク



posted by いくお at 12:48 | Comment(25) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

12/21 VIXに下落トレンドが形成されている

1)恐怖指数VIX
VIXに下落トレンドが形成されつつある。週足でも下落基調でBBミドルバンドで止まっている。日足では雲を下抜けているので、下落を続けると思われる。
欧米勢が戻ってくる12/29以降、リスクを取りに行くのではないか。

2)ドルインデックス
今のテーマはドルを売るのか・買うのかがテーマ。リスクを取りに行けばドルが売られる展開になりそう。週末はクリスマス休暇の為ポジションを決済した動きではないか?。厚い雲を破れずにドルは再度下落すると考えている。ドルの戻り売りを行うのが妥当だと思う。

3)金利
米10年国債利回りはまだ低下の一途を辿っていて、底を打った気配がない。CRBの下落も止まっていない。
この状況が改善されたら、また株を買い増そう。

スポンサードリンク



posted by いくお at 00:00 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

12/19 押し目か

日銀金融政策決定会合もほとんど意味なく終り、市場では円キャリーが消滅しテーマではなくなった。今現在はドルストレートが活発。自分は円に再度注目が集まると思ったのですが・・・。
というのはくりっく365の売買比率でドル円売りが徐々に増えているわけです。もっと言えばドル円売り、ユーロ円売り、ポンド円買いです。その逆ですからドル円が上昇に移ってもおかしくありません。テクニカルでは示唆するものがないので動けませんけどそういう見方もしています。今は円は買いません。
ワンアイルドのワンアイルドで今度はユーロ売り。ないしはカナダドル売り。ですがテーマとしてはゼロ金利と量的緩和が見込まれるドル売りだと思うので、スピード調整だと思ってトレードします。

1時間足でRCIを使う機会があるかも知れませんね。3重底あたりでまた買いで仕掛けたりできるのではないかと思います。

画像は円インデックスです。こちらは若干反落しましたが、大勢に影響なしです。
もう一つは米10年国債利回りですが、こちらはまだまだ利回りの低下といずれ行われる量的緩和を織り込んでいっていると思います。
スポンサードリンク



posted by いくお at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

12/18 間違い

ドルインデックスは一直線の下落で日足ではサポートなしですが、週足で基準線にぶつかりました。円インデックスは上昇が止まる気配はありません。
ユーロドルはフィボナッチ0.5=1.4183で落ち着くかと思ったのですが、続伸し1.4400台も突破しています。
高値突破で逆指値の買い1.4200⇒1.4250と利益確定しましたが、どんどん伸びるのでスキャルを繰り返しました。
取引は全て小刻みで書くのはちょっと面倒です。当初はポンドドルの売りを行い、その後ユーロドルロングを行っていきましたが、途中「買い」と「売り」の間違いなどつまらないミスなどがあり、3.1%増と利幅を伸ばせませんでした。まあ我慢せずにすぐ損切りしたのがよかったと思います。

ニュースで円高になったことを「金利」面から解説していますが、誰しも疑わない円高に自分は何か違和感を感じます。誰しも円高を疑ってない事も怪しさ倍増ですが、といっても円を売るテクニカルサインは出ていません。あえて言えば日銀のゼロ金利・量的緩和がセットになれば売られるかも知れませんが、一方でドルが集中的に売られておりドル円の上値が重い状態があり、クロス円が躍進するのは大変だと考えています。

追記 12:30
ユーロドルはフィボナッチ0.5=1.4186(週足基準線)をクリアしましたので、次はフィボナッチ0.618=1.4622(週足雲の下限)がターゲットになります。

追記 18:48
ユーロドルターゲットに到達しました。明日用にロングしたユーロ円もターゲットにあっさり到達(130.00)
本日は10.5%増です。ありがとうございます。感謝します。
確かに値幅をもっと取れたと思いますが、スキャルで確実に取るほうが良いと思っています。自分はヒットで十分です。

本日の臥薪嘗胆
<ホームランは敗者のためにある>
大勝は通常、初心者の証である。熟練したトレーダーは成功は安定した利益を上げることにかかっていることを知っている。それはホームランを狙うよりもシングル・ヒットを狙う方が達成しやすいのである。
スポンサードリンク



posted by いくお at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

12/17 アメリカ量的緩和・ゼロ金利へ一直線

【指標】(米)11月消費者物価指数
【予想】[前月比]-1.3%
    [コア:前月比]+0.1%
    [前年比]+1.5%
    [コア:前年比]+2.1%
【結果】[前月比]-1.7%
    [コア:前月比]±0.0%
    [前年比]+1.1%
    [コア:前年比]+2.0%
物価下がりつつありますね。いまの相場はいかにドルを売るかに視点が行ってます。以前は円だった役割がすっかりドルが肩代わりしているようなしてないような・・・。
ただ目先では本邦勢のドル買いは膨らんでいません。むしろ売りが増えています。もっというとユーロ売りも膨らんでいる為、強気でユーロ買いで良いわけですが、ドル円のショート増加はまだはっきりとした評価はしにくいです。
ただ、ニュースでもFRBの追加利下げによるドル安円高を誰しもが疑わなくなり、かえってなんか違うような逆張りしたいような気分になります。ただその案をサポートするものが今はありませんので動く事はありません。ただいつでも動けるようにしておきたいです。

さてスイング中のユーロドルはあと
週足21MA=フィボナッチ0.382=1.3745
週足基準線=フィボナッチ0.5=1.4183
以上が目標です。

本日のスキャルは
EUR/USD BUY 1.3670⇒1.3720 +50pips
EUR/USD BUY 1.3735⇒1.3740 +5pips
合計 +55pips
口座は2.9%増と目標には達しませんでした。ロングを入れるタイミングが遅すぎましたかね。

追記 05:44
EUR/USD BUY 1.2821⇒1.4058 +1237pips
スイング久々の大勝です。ありがとうございます感謝します。

スポンサードリンク



posted by いくお at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

12/15 ドルの行方

為替相場はトレンドレスな動きで、それぞれのアップダウンで10pip〜20pips抜いていくのがせいぜいです。
一方でこれからの動きは明らかにユーロドルの上昇。
ここからの第一目処は1.36、第二目処は1.418だと思うのですが、反対に円は下落しません。どうやらテーマが変わってきているようですね。

FOMCで利下げを行い、最終的にはゼロ金利・量的緩和を行うとしたら、いずれ円が辿ったのと同じようにリスク許容度回復=ドル独歩安となる動きになりそうですね。円は売られる通貨から脱却するかも知れませんが、いやおうなく産業構造の変化が求められます。
いままでは円を売りのか買うのかがテーマだったのが、ドルが基軸通貨から陥落するのか持ち直すのかがテーマでクロス円はそれに影響されてヨコヨコでまったく面白くないものになりそうです。

本日は5.1%増ですが、多数のスキャル取引で多すぎて書くのがめんどくさいです。
スポンサードリンク



posted by いくお at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/15 トレンドラインブレイク

ユーロドルが今回の大幅な下落相場のトレンドラインを上方に抜け始めました。ひょっとしたら押し目がないかも知れませんね。スイングでやるんでしたら、1.4180が半値であり週足の基準線の位置ですので、ここまで上伸する可能性はかなりあると思います。

一方でドル円は週末に下落から一転リバウンドしたのですが、状況に変化がなく、またジリジリ円高になりそうです。武藤副総裁も介入の可能性を示唆してましたので突っ込むつもりはなく、戻り売りで対処したいと思います。

ところでイラクでブッシュさんが靴を投げつけられたそうで・・・。ここまで人気がないとかえって哀れですが、そんなものでしょうね。今回は素早くかわしたようです。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/us_government/?1229297219

追記 12:11
くりっく365の売買比率でドル円ショートが前日比35%の増加でした。外為どっとコムはそんなに変化はなかったので、もう少し様子見します。ひょっとすると円はRSIのダイバージェンスを伴った下落に転じるかも知れません。その時はユーロ円ロングが一番有効になります。

19:41
この時間でようやく前日比5%増。売買は多数w
全てユーロドルです。

スポンサードリンク



posted by いくお at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

